1. TOP
  2. 공지
  3. 誕生日星座図コーナーopen!あなたが生まれた日の星空
お知らせ
誕生日星座図コーナーopen!あなたが生まれた日の星空
【提供日程:2020/07/03(金)〜】
新オープン・リニューアル
2020/07/03
あなたが生まれた時の星空はどのような星空だったでしょう。

生まれた時には自分の「誕生星座(12星座)」が輝いていたに違いない??いいえ。そうとは限りません。
「誕生星座」はその人が生まれた日に「太陽の近くにいる星座」です。つまり昼間の星座となります。あなたが生まれた時刻が昼間であれば、太陽の光の中に「誕生星座」がひっそりかくれていたことでしょう。しかし、お誕生日の夜に星空を見ても「誕生星座」は見つけることはできません。
自分の「誕生星座」が夜の8~10時に見頃となるのは、お誕生日の3~4カ月前となります。

清和高原天文台では「お誕生日星座図コーナー」を開設致しました。
あなたが生まれた日、生まれた時刻には、どんな星座が出ていたのか、惑星たちはどの位置にいたのか、パソコンを使ってお誕生日の星空を見てみませんか?
「お誕生日星座図」は印刷してお持ち帰り可能ですので、来館の記念にどうぞ。

★清和高原天文台の誕生日は「1993年4月28日」で「牡牛座」です。夜空には「しし座」や「おとめ座」が輝く季節です。